【政治/政策系】早慶上智GMARCHの予想ボーダーを比較して穴場学科を探ります。あの人気大学の共テボーダーが80%割れ!?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

早慶上智GMARCHの予想ボーダー(河合塾発表版)を主要学部系統・試験方式別に確認して穴場を探るシリーズの第2回は政治/政策系統です。

スマホの方、文字小さくてごめんなさい!PC推奨です!

全学部統一方式

青学の総合文化政策の低下が目立ちます。国際政治も下がっていて両学科とも志願者が急増しそうな気配です。そんな青学と同日の試験があれば狙い目でしたが残念ながら重なっている大学はありませんでした。

学部別方式

こちらも青学の総合文化政策の低下が目立ちます。いくら人気の無い青学の個別入試とは言え倍率の上昇は必至。

中央の政策科学や国際政策文化の英語外部利用もかなり下げているので英検スコアを持っていて多摩キャンパスに通える方はチャンスかもしれません。

英検スコアが無い方は学習院コアを。目白駅から徒歩30秒にある広いキャンパスは都心にあっても緑の多さでは多摩キャンパスに負けてません。

共テ単独方式_3科目

手が届くところまで下がってきた明治/青学に挑みつつ、押さえは英検スコアあれば立教、なければその他好きな大学を押さえる感じでしょうか。

共テ単独方式_4科目以上

科目数が異なるため、データ掲載のみとします。

次回は経済学系統を確認します。

 

他系統の予想ボーダーはこちらへ。よろしければどうぞ。