【慶應義塾】繰り上げ発表3週目を振り返ります。いよいよ2024年度入試も最終盤です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

繰り上げ発表3週目を終えた慶應義塾大学の状況を振り返ります。

※緑は各学科の繰上げ発表1回目、黄は2回目、ピンク3回目、茶は4回目を表します。

※文字が小さいのでスマホの方は横画面にすると見易いかもしれません。

文系全学部

3週目は3/18に経Aと商A、3/22に法で繰り上げがあり、トータル631名の繰り上げ数となりました。全合格者に占める繰り上げ合格の割合は10%とコロナ前の水準に戻っています。

なお3/22に文、総合政策、環境情報で打ち切りの発表がありました。来週月曜あたりに全学部確定するのではないかと予想しています。

補欠数に対する繰り上げ合格の割合(繰り上げ率)は41%で、こちらもコロナ前に近付いてきました。いよいよ入試の世界でもアフターコロナのノーマルな状況がやってきた感がします。

続いて学部別に見ていきます。

人文社会【3/22確定】

前述の通り3/22に打ち切り発表があり、今年の繰り上げは3/5の1回だけでした。繰り上げを待ち侘びていた補欠候補の皆さんにとっては苦しい時間だったと思います。

次のステージに向けて気持ちを整えて歩を進めて下さい。

経済A

3/18にE〜Hランクの48名に追加が出ました。繰り上げ率は97%で、今年もほぼフル繰り上げの状態です。

残るIランク9名の皆さんは大学が確定せず落ち着かない毎日がもう少し続きます。

経済B

A方式で追加があった一方、B方式に追加発表はありませんでした。打ち切りはされていませんので来週に期待です。

3/22に2回目の繰り上げ発表があり、ランクD の11名が合格しました。繰り上げが2回あったのは私の記録では過去にありません。合格された皆さんはおめでとうございます。

Eランク以降の皆さんはもう少し眠れない日が続きます。頑張って下さい。

政治

今週の繰り上げ発表はありませんでした。

商A

3/18にようやくランクAの39名に繰り上げ合格が出ました。正規合格がかなり増えた今年は予想通り厳しい数字ですが、まだ打ち切りはされていません。希望の轍は続きます。

商B

B方式の繰り上げは未だゼロです。こちらも打ち切りはされていません。

総合政策【3/22確定】

3/22に打ち切りの発表があり、AからEランクの37名で確定しました。合格された皆さんも繰り上がらなかった皆さんもお疲れさまでした。

環境情報【3/22確定】

残されたDランク9名の方への繰り上げが期待されていましたが、残念ながら3/22に打ち切られました。

可能性を信じて待っていたはずですので非常に悔しいことと思います。お疲れさまでした。

まとめ

繰り上げ発表3週目の合格状況を確認しました。

文/総合政策/環境情報の合格者が確定した一方、法/経/商の確定は週明けに持ち越されました。この時期になっても行き先を確定出来ない受験生にとっては、打ち切りを早くして欲しい気持ちと繰り上げを期待する気持ちが交錯して心乱れる一週間だったと思います。

いよいよ来週は延納手続き締め切りの3/25夕方か3/26に全学部確定するはずです。繰り上げ待ち700名強の皆さんが少しでも多く繰り上がりますよう。

 

前回の記事はこちら

 

よろしければ他大学の繰り上げ記事記事もどうぞ。