【法政】過去3年の追加合格状況が分かるグラフを掲載します。これがアフターコロナ入試のあるべき姿!?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

先日2次発表が行われた法政大学。その直前に投稿した記事へのアクセスが結構多く、まだ多くの受験生の皆さんが追加合格を待っていることを実感しました。

そこで、前回は表形式で掲載した正規合格・追加合格者数をグラフ化して再掲します。

なお、追加合格のあるA方式に関しては単独でグラフにして追加合格の割合を盛り込みましたので参考にして下さい。

※追加合格者数出典:法政大学 | 入試結果 | 河合塾Kei-Net大学検索システム

文系全学部

全方式

A方式

2年連続して正規合格を大幅に増やした一方で、一昨年大量に出した追加合格を昨年は急減させています。結果、追加合格を出すA方式だけで見るとその割合は全合格の8%程度まで低下しました。

この値は他大学では早稲田が9%、慶應13%、上智24%、立教24%ですので、昨年の法政は追加合格が非常に少なかったと言えます。

かつては(上智を除く)どの大学もこの程度の割合でしたから、これがアフターコロナと定員厳格化緩和後のノーマルな状態なのかもしれません。

 

続いて各学部ごとのグラフを掲載します。本記事では個々に言及することはしません。

法学部

法律

全方式

A方式

政治

全方式

A方式

国際政治

全方式

A方式

文学部

全方式

A方式

日文

全方式

A方式

英文

全方式

A方式

全方式

A方式

地理

全方式

A方式

心理

全方式

A方式

経済学部

経済

全方式

A方式

国際経済

全方式

A方式

現代ビジネス

全方式

A方式

社会学

社会政策

全方式

A方式

社会

全方式

A方式

メディア社会

全方式

A方式

経営学

経営

全方式

A方式

経営戦略

全方式

A方式

市場経営

全方式

A方式

国際文化学部

国際文化

全方式

A方式

人間環境学

人間環境

全方式

A方式

現代福祉学部

福祉コミュニティ

全方式

A方式

臨床心理

全方式

A方式

キャリアデザイン学部

キャリアデザイン

全方式

A方式

グローバル教養学部

グローバル教養

全方式

A方式

スポーツ健康学部

スポーツ健康

全方式

A方式

まとめ

法政大学の過去3年の追加合格状況を掲載しました。

3/5から3/6にかけての2次発表ではそれほど追加合格が出た気配がありませんでした。

国公立勢の辞退を受けて発表される3/18の3次に期待したいところですが、昨年同様に追加合格はかなり少ないことも想定しておき、少しずつ気持ちを入れ替えて行く準備はしておいた方が良いかもしれません。

 

志願者推移はこちら

 

他大学の記事もよろしければどうぞ