【慶應義塾】繰り上げ発表1週目の状況をざっと振り返ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

今週は慶応の繰り上げ発表がありました。その1週目の状況を振り返ります。

 

2週目の状況はこちら

文字が小さいのでスマホの方は横画面にすると見易いかもしれません。

※緑は各学科の繰上げ発表1回目、黄は2回目、ピンク3回目、茶は4回目を表します。

人文社会

ランクAからDまでの計136名が繰り上がりました。1週目が終了した時点の繰り上げ率は54%で、正規と合わせた合格者数は例年水準に達しました。

経済A

例年通り初回から多数の繰り上げを行なった結果、現時点の繰り上げ率は80%、全合格者数は例年並みになりました。

経済B

ランクAの52名が繰り上がりましたが、まだここ数年の合格者水準には達しておらず、2回目が期待できるかも知れません。

法学部の2学科は繰り上げがありませんでした。昨年がレアケースだったのかな?

政治

商A

商学部の両方式も1週目の発表はありませんでした。こうしてみるとAもBも少し厳しいように見えますね。。。次回発表に期待です。

商B

総合政策

1週目はランクAとBの33名が繰り上がりました。SFCは他学科と異なって小出しにする印象があるのでもう少し上積みされてもおかしくありませんがどうでしょうか。

どちらにしても先は長いので耐えて下さい。

環境情報

ランクA、Bの23名が繰り上がった結果、繰り上げ率は51%となりました。合格者数もコロナ禍の2022年を除けば平均的な所まで来ているように見えます。

まとめ

慶応の繰り上げ第1週目の状況を確認しました。

おそらく次回発表は入学手続き締め切りの翌日以降になるので、来週後半あるかどうかだと思います。

少しでも早く発表されて、多くの受験生がこの辛い状況から抜け出せますように。

 

前回の記事はこちら

 

よろしければ他大学の繰り上げ記事記事もどうぞ。