慶應義塾大学の繰上げ発表山場の週を振り返ります。2巡目に入った学部もあれば、打ち切りになった学部もありました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

今週は国公立大学(前期)の合否が出た翌週ということで多くの繰上げが期待された週でした。この記事では3/17時点の慶應義塾大学の繰上げ状況を掲載します。

終結果はこちら

wellbalancedlife.hatenablog.com

 

今週の動向

政、商A、商B、総合政策で繰上げ2巡目の発表がありました。合格した受験生の皆さんはおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

政治学科で2巡目が出たのは2018年以降初でしたので、今週動きの無かった法学科も来週は後を追って2巡目が出ると良いですね。

一方で文、経A、経Bでは打ち切りの発表がありました。両学部とも初回で補欠候補の半数以上を繰上げていましたので順当な所かもしれません。

全体概況

下記は3/17時点の正規合格と繰上合格の状況を示します。合格者数は昨年水準に届くか微妙なラインに来ました。こうして見るとやはりコロナ禍に入っての繰上げの増加がよく分かりますね。

下のグラフは発表回数別の繰上数を示しています。2巡目に入って繰上げ率は53%まで上昇し、コロナ禍前の水準を突破しました。慶應に限って言えば脱コロナショックは起こらなかったように見えます。

ただ、2021年度レベルの繰上げがあるかと思われた当初の勢いは無くなってしまいましたかね。。

学科別状況

学科別の繰上数と繰上率を掲載します。あまり特筆するようなことは無く、例年通りといった感じでしょうか。にしても経Aは毎年初回に大量繰上げしてますね。最初から合格させとけと思うんですけど何か理由があるのでしょうか。

経済A

経済B

商A

商B

総合政策

環境情報

 

よろしければ過去記事もどうぞ。

wellbalancedlife.hatenablog.com

wellbalancedlife.hatenablog.com

wellbalancedlife.hatenablog.com

wellbalancedlife.hatenablog.com

 

いよいよ来週で全ての学科の合格者が確定しますね。泣いても笑っても今年の受験が終わります。

繰上げを待つ受験生のみんなに吉報が届きますように。