唯我独尊我道を行く慶應義塾大学の志願者動向はどんなだ!?

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

関東の、いや、日本の私大最高峰の呼び声高い名門・慶應義塾大学。遥か雲の上の存在だったので我が家の受験では候補の俎上にものぼらなかった大学です。なので、ここに書くまで大学の詳細も試験方式も何も知りませんでしたw

☆本稿は文系学科に特化した内容です。

ペンは剣よりも強し。でも、なんかロゴ可愛い。

 

まずは唯我独尊の試験方式をざっくり整理。

一般選抜のみ、以上。

共通テスト、英語4技能試験、何ですかそれ?って感じでしょうか。いちおう学部別に見てみます。

 

文/経/法学部

 外国語選択科目論文(論述)

 

商学部

 外国語選択科目1選択科目2(数学or論文)

 

総合政策/環境情報学

 ①数学または情報小論文

 ②外国語小論文

 ③数学および外国語小論文

からひとつ選択。③だけ3科目で時間的に不利に見えますがそうじゃないんですかね??誰か教えて下さい。

 

共通しているのは各試験方式に論文/論述試験が必ず含まれていること。総合力を試されます・・・お、よく見れば商学部は数学選べば論文なしでも行けますね!

 

続いて志願者の全体推移を見てみます。

志願者推移(文系のみ)

若干減ったとは言え、誤差の範囲。まぁ安定しています。そりゃ私学最高峰ですから。

学部別にも見ときます?

学部別

やはり商学部強し。数学できる文系志願者は論文対策不要で狙いやすいんでしょうね。

ボーダー偏差値も若干低めです。言っても65ありますが。

偏差値

倍率もお得ですね。

倍率

逆転満塁ホームランを狙う受験生はここ狙いますよね。

 

その他特に見るべき変化は無かったように思います。という訳で、今日はさっくりと。

受験生の皆さん、まだまだ朝晩冷え込みます。体調に気を付けて頑張って下さいね。

受験生のみんなが希望する大学に合格しますように。