【明治】リサーチとデータネットの結果が出ましたね。それはさておき今年の志願者状況を確認しておきましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

今日はデータネットとリサーチそれぞれの判定システムが公開されました。

www.senta.sundai.ac.jp

banzai.keinet.ne.jp

みなさん、良い結果が出ましたでしょうか。判定の信頼度について2022年度の結果に基づいて検証した記事がありますので、よろしければ見て行って下さい。C判定でも結構合格しますからね。

2023年度の検証も後日公開しますのでお待ち下さい。

※2024/1/21公開しました

それはさておき、今年の志願者推移を昨年と比較するシリーズの6回目・明治大学編です。

全学部統一入試

日程が一日ずれているせいで昨年を上回る推移に見えますが、共テ明けの水曜で比較すると昨年以下の状況です。

学部別入試

グラフでは分かりづらいのですが、こちらも昨年の同一曜日で比較するとかなり減っています。

共通テスト利用入試

上のふたつに同じで、どちらも昨年同一曜日比では減少しています。明治に限って減ることは無い気もするので、比較の仕方が間違ってるのかも?

3科目方式

4-7科目方式

2023志願者数(日次)

昨年の日次推移を掲載しておきます。

    1/16 1/17 1/18 1/19 1/20 1/21 1/22 1/23 1/24 1/25 1/26 1/27 1/28 1/29 1/30 1/31 2/1 2/2 2/3
全学部 2023 3,985 5,748 9,207 10,924 11,282 11,282 11,282 12,455 14,075 14,478 14,478 14,468              
学部別 2023 9,099 13,557 21,386 25,171 25,868 25,868 25,868 28,641 31,716 34,638 37,117 39,209 39,209 39,209 41,135 42,049 43,269 43,480 43,481
共テ3 2023 3,630 5,426 8,472 9,810 9,895 9,895 9,895 9,940 9,949 9,963 9,963 9,959              
共テ4-7 2023 3,148 4,820 7,015 7,728 7,770 7,770 7,770 7,785 7,787 7,789 7,789 7,789              

 

明治大学関連の記事をまとめました。個別試験に向けて是非確認してみて下さい。

2024ボーダー関連

過去の倍率推移

ボーダー検証

2023志願者状況