楽天モバイル端末、使いました

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

わずか3日ちょいで開通した楽天モバイル回線。端末が届いた日は楽天モバイルアプリの「メンテナンス中」状態が続き、開通作業が出来ないというハプニングはあったにしても、期待を超える開通スピードでした。

------

申込方法や注文してからの時系列はこちら

 

■当初の目的を思い出す

mineoラブな私が敢えて楽天モバイルを申込んだのは

mineoの10分掛け放題オプションを申し込む前に、無料で掛け放題の楽天モバイルの音声品質を確認する

ためでした。

もし使用に耐えうる品質であることが確認できたら、通話専用端末として利用する腹づもりです。何と言っても通話だけなら維持費ゼロです。

思い出すなぁ、ガラケーとの2台持ち時代。

 

■使ってみる

本日も在宅勤務。取引先に連絡する必要があったので楽天Linkアプリから発信・通話してみました。今までは会社のPCにインストールされた通話アプリを利用していたのですが、その品質が酷かったので改善されることを期待です。

f:id:tarojun5555:20210202184702p:plain

この真ん中のLinkアプリを使います。楽天モバイルの場合、キャリアの通常の電話ともMVNO系のプレフィクス型の電話とも異なり、RCSRich Communication Services)方式の電話らしいと噂で聞いてます。

要はIP電話なのかな?

あんまり期待しすぎてもアレなので、期待せず掛けてみます。

ん・・・なかなか良いんじゃない?

相手にどう聞こえてるか分からないけど、やりとりに不便ないレベルの音声品質に感じました。

 

■気づいた点も

・特定の条件下で着信すると番号が「非通知」で表示される

f:id:tarojun5555:20210202201314j:plain

これは仕様らしい

非通知の着信取りたくないよなぁ。仕様どうにかならないもんかしら。

 

・Link通話ではパケット消費しない

おー、これなら長電話しても大丈夫だ。

 

楽天ネットワークが混雑しても音声品質に影響を与えないのかなど未知の点もあるけど、まず一発目としては及第点をあげたい所です。

 

とりあえず今日はこの辺で。