家計管理を続けて思ったこと

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

私はごく普通のサラリーマンで、嫁さんは今どき少数派になった感のある専業主婦です。本来なら家計管理は嫁さんに任せたいところですが、家計簿をつけるのがとても苦手らしくて結婚当初の数年を除いて私がずっとやってきました。記録を振り返ると2005年から私が家計管理を始めたようですが、ちょこちょこと穴が空いていたり、丸々記録の無い年もあります。まぁそんなもんでしょう。ただ、ここ数年は真面目に記録を付けていて我ながら頑張ったなと思います。

で、思うことがひとつあって、このブログを始めました。それは

過去を記録し、現状を知ることで未来の姿が(ある程度)予測できる

と言うことです。具体的な話はまたにしますが、傾向や推移をつかむことが家計管理の非常に重要なポイントだな、と感じています。細かな毎日の支出なんかはどーでもいいんです。月ごと、年ごとの傾向や推移、そこら辺が分かるような管理方法を採ることが大事になります。さて、明日は仕事初めです。また1年頑張りましょう。