ロードバイクのクリア剥がれ補修(仕上げ編)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

タッチアップしてから1週間乾燥させました。

wellbalancedlife.hatenablog.com

改めてマスキングします。慢心か慣れてきたのか、心なし雑な気も。。。

f:id:tarojun5555:20210227163627j:plain

まずはキズ消し用コンパウンドで段差を削り取っていきます。

f:id:tarojun5555:20210227163815j:plain

f:id:tarojun5555:20210227163855j:plain

・・・が、コンパウンドではなかなかスジが消えません。マスキングテープ1枚分の厚みなんですけどね。方針変更してサンドペーパーで削っていきます。

f:id:tarojun5555:20210227164136j:plain

f:id:tarojun5555:20210227164307j:plain

マスキングテープがぼろぼろになるので途中でセロハンテープに変えました。

f:id:tarojun5555:20210227164628j:plain

白い粉がたくさん出ます。クリアのカスかと思いましたがどうやらセロハンの粉のようです。

f:id:tarojun5555:20210227164527j:plain

一辺だけ削ってテープを剥がしたところです。もうちょっとサンドペーパーかけても良かったのですが、セロハンがみるみる削れるので控えめにしときました。

f:id:tarojun5555:20210227165100j:plain

四辺ともサンドペーパーをかけ終わったら、再度キズ消し用コンパウンドの出番です。

f:id:tarojun5555:20210227165543j:plain

そしてツヤ出し用コンパウンドで仕上げます。

f:id:tarojun5555:20210227165752j:plain

入念に磨きます。

f:id:tarojun5555:20210227165835j:plain

はい、磨き終わりました。

f:id:tarojun5555:20210227165941j:plain

f:id:tarojun5555:20210227170155j:plain

概ねOKじゃないでしょうか。表面のスジは消えて滑らかに仕上がりました。間近でよく見ればクリアから透ける下地が若干デコボコしてるのが分かりますが、言われなければ気づかない程度です。

f:id:tarojun5555:20210227172403j:plain

綺麗になった愛車で友人と山を走ってきます。

 

■最後に 

作業のポイントをいくつか。

  • 下地処理の際にデコボコを残さない(思い切り良くサンドペーパーかける)
  • タッチアップは厚めに塗る(五度塗りくらいでいいかもしれない)

ハイパー不器用な私でも出来たので誰でも出来るのではないかな。

 

今回購入した補修キットとタッチアップはこちら

ホムセンより安かった…

 

よろしければ他の自転車記事もどうぞ