金融不安に備えて金ETFを購入

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

先月、日経平均が3万円を付けたあたりで保有株の大半を売りました。 

wellbalancedlife.hatenablog.com

 

今の世界の経済状況は完全に過剰流動性バブルだと思ってるので最近の株式市場のボラティリティの高さは改めてその証拠であると感じています。

昨年来、VIX指数は20以上に高止まりしています。

f:id:tarojun5555:20210305170448p:plain

VIX指数(2019以降)

そんな中、米国の年限の長い国債が売られて長期金利が急上昇し米ドルが買われています。

f:id:tarojun5555:20210305155441p:plain

長期金利アメリカ)

f:id:tarojun5555:20210305155642p:plain

米ドル/円

日本の国債ですら売られ、金利が(微々たるものですが)上昇してフラット35の固定タイプの金利が引き上げられたそうです。

www3.nhk.or.jp

債券市場は非常に規模が大きく難解で一般人はなかなか手を出しづらいこともあり、機関投資家が主要プレイヤーです。そういったプロが長期債を売り始めているこの動きは何かを感じ取っている可能性はあります。

そんな中、私は久しぶりに金ETFを買いました。少し高くなり過ぎた感はありますが、これからも買い下がる予定です。

f:id:tarojun5555:20210305164727p:plain

金(2011以降)

この先起こるであろう金融不安に備えます。その時買われるのはビットコインでしょうか、金でしょうか。円が買われるんだよなぁw

 

f:id:tarojun5555:20210305172025p:plain

ポートフォリオ