光熱費がヤバい(上期決算)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

昨年の記事で円安からの輸入物価上昇からのインフレが怖いと書いていたところですが

wellbalancedlife.hatenablog.com

 

まさにインフレ真っ盛りの今日この頃です。

 

我が家の上期決算を眺めてみると、光熱費がヤバいことに。

上期だけで25万を超えました。

この数字がどのくらいすごいかと言うと昨年比+20%です。2割増しですよ。ついこの前までデフレデフレ言ってた時代に2割増しです。あり得ない。

 

で、何が上がったのか費目毎に見ていきます。

まずは水道。これは概ね横ばい。円安関係ないですしね。

 

次に電気代。昨年比+37%。爆上げです。過去5年平均と比べても+26%です。ここには6月の猛暑分は含まれてません。下期が恐ろしい。

 

ガス。順調に上がってます。

 

ガソリンはレジャーの頻度にも依るところが大きい費目ですが、今年はそんなに出掛けてないのに酷い。

 

で、光熱費合計。このまま行くと昨年から10万近く増えるかもしれない。

 

いやほんと、追い打ちかけるような猛暑かんべんしてほしい。んー、今さらだけど原油ETF買っておくべきか・・・・