保有株大半を売却しました

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

日経平均が30年ぶりに3万円台を回復した今日、保有していた日本株ETFの大半と確定拠出年金で運用中の資産の半分を売却*1しました。

 

我が家のポートフォリオはこうなりました。

f:id:tarojun5555:20210215210853p:plain

正直言ってここまで現預金が増えると、さすがにインフレが心配になります。世界的に資産インフレ(資産バブル)真っ盛りですが、今のところ物価全般にまで波及していません。

もしかすると過剰流動性によって溢れたマネーが消費でなく資産に向かっている間はあまりインフレを気にする必要は無いのかもしれません。あるとすれば日本が財政破綻のような状態になって円の信用が下がり、極端な円安進行からの輸入物価上昇という流れでしょうか。

ただ、コロナ禍で全世界的に財政出動とハイパー金融緩和が行われてて日本の財政問題は棚上げされてますし、どちらかといえば新興国財政破綻通貨危機のようなことが起こって円高になる可能性の方が高いかもしれないな・・・円高は国内景気に直結するから一層怖い。

 

まぁ、とにかく今の異常な経済状態はリスクオフ寄りで行きます。

 

 

*1:正確には元本確保型商品にスイッチング