家計に優しいスマホ料金値下げ競争

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

我が家のスマホ(と言うかSIM)は大手3キャリアでなくMVNOのmineo(マイネオ)を利用しています。

mineo.jp

 

格安SIMを取り巻く状況

ご存知の通りキャリア最大手ドコモがahamoブランドで格安の料金プランを発表し、他2社も追随するようにほぼ横並びのプランを次々と発表しました。

2,980円/月(20GB+電話5分かけ放題)*1

これはかなり衝撃的な価格設定で、MVNO事業者の参入促進による通信料金低下が思うほど進まない(参入は進んだが、大手キャリアの価格は高止まり)中、業を煮やした総務省が大手キャリア自身に低価格プランを出すよう迫ったという政治的背景によるものです。

これでMVNO事業者の価格優位性は低くなり、大淘汰時代が始まるのではないかと言われています。

 

■我が家の状況

冒頭に書いた通り我が家ではMVNO事業者のmineo(マイネオ)を5年以上使い続けています。家族全員です。MVNOは通信品質がどうとか言われてますが、そんなヘビーに使うことのない我が家では無問題です。それに加え、mineoではネットワークの混雑具合や増強計画などを公開したり、パケットシェアの仕組み(フリータンクと呼ぶ)が整っていたり、ちょっとした品質低下は許せるくらいユーザーフレンドリーな事業者なので個人的に気に入って使い続けています。

また、電話をかける頻度も少なく外で動画を見ることも無い我が家にとって大手キャリアの新プランは手に余るもので、その分まだ価格も高いと感じていたので乗り換える気は起こりませんでした。

そんな中、我がmineoが対抗プランを発表してきました。これぞ価格競争。渡りに舟。棚からぼた餅。元々格安だったmineoが更に安くなり、我が家の家計も少し恩恵にあずかれそうです。

 

■mineo新プラン

f:id:tarojun5555:20210128164951p:plain

音声通話付きプラン(デュアルプラン)

まずは音声通話付きプラン(デュアルプラン)。この金額には電話かけ放題が入ってないので、通話を多くするような方は+850円で10分かけ放題オプションを付けて下さい。その場合、大手キャリアと比較するため20GBプランを用いると

2,830円/月(20GB+電話10分かけ放題)

となります。10分かけ放題付きで金額も大手キャリアより安く、頑張ったなと思います。仕事で使う場合、5分だと短いしね。

 

f:id:tarojun5555:20210128165026p:plain

データ専用プラン(シングルプラン)

 続いてデータ専用プラン(シングルプラン)です。LINEで通話できるから通話機能要らないよって方はこちらを使うかと思いますが、

1,750円/月(20GB) 

ですよ。これはとてつもない価格と思います。 大手キャリアで唯一かけ放題がオプションとなってるauの新プラン(かけ放題抜き)が

2,480円/月(20GB)

なので、 断然安いです。ただ一点注意は、シングルプランに限ってDプランとSプランを選択するとSMSがオプションとなり、それぞれ120円と180円が別途必要*2になります。2段階認証やLINEの認証などでショートメールを使う方は注意して下さい。

 

こんな感じのmineo新プラン。既存ユーザが新プランに変更するのもWEBで手軽にできたり、変更しない場合はデータ容量を増量してくれるなど、既存ユーザも大事にする姿勢にますます好感度が上がります。

既存ユーザへの増量お知らせ


私自身が在宅勤務となり、子供たちも大きくなってきたこともあって既存のプランで充分/不十分な点も出て来ました。そんなタイミングでmineoが用意してくれた渾身の新プラン。これを機にプランを見直してみましょう。

その辺りは次回にでも。今日はこの辺で。

 

初期費用が無料になるエントリーパッケージはこちら

  

 

*1:auは2,480円+かけ放題オプション500円

*2:旧プランの場合。新プランについては1/28時点で発表無し