センター試験時代の入試を振り返る3

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

前回は息子の大学受験時(私立文系)に掛かった費用をありのまま書きました。

  • 7校16試験で30万超
  • スケジュールによっては入学手続きした学校を辞退しなければならない
  • その場合は更に2〜30万円掛かっていた
  • とにかくお金が掛かる

wellbalancedlife.hatenablog.com

 

ということで、今回はスケジュール管理方法を具体的に書いておきます。まさに大学受験真っ最中のご家庭があれば是非参考にして頂ければと。

 

■管理方法

Excelを利用しました

 もしかすると便利なアプリやサイトがあるかも

 

■管理項目

  • 大学名
  • 学部
  • 学科
  • 試験方式
  • 出願〆日
  • 試験日
  • 合格発表日
  • 入学手続き〆日
  • 繰上合格発表日

 

■イメージ

Excelそのもの貼り付けられれば、すぐ活用いただけるんですが・・・

f:id:tarojun5555:20210117131318j:plain


(文字が小さくて見づらいすね)

 

■ポイントとか工夫したこと

  • カレンダー的に管理
  • 試験方式ごとに管理
  • イベントごとに色分け
  • タスク*1は別で管理

 

■Good Point

  • 複数大学の各イベントの一覧性が良い。(入学手続き〆日と合格発表日の前後関係とか)

 

■Bad Point

  • 特になし(なかった気がする)

 

とにかくスケジュールが入り乱れるので受験期間の全体が見渡せるよう管理することが重要かなと。来年の娘の受験でも同じフォーマットを使います。

 

今日は共通テスト2日目でしたね。受験生のみんなお疲れさま。

*1:出願書類郵送、検定料支払い、受験票印刷、入学手続き等